FCMデザインの仕事、イベントなどのお知らせです。

2008年11月アーカイブ

今日は、朝からうきは市ブログ講座の受講生からお礼の電話。
先日、質問の電話がかかってきたのが無事、解決したようで安心。
その後、小郡生涯学習センターで打ち合わせ。

帰ると数件メールが入っている。
12月はまた、慌しくなりそう。

『むなかたSOHOねっと』さんと『SOHO筑後川』の意見交換会終了しました。
(19名の参加)

2時間という時間の中、お互いの活動を紹介したり、参加メンバー全員の自己紹介を行ったりと和やかな雰囲気で、意見交換できたと思います。

むなかたSOHOねっとさんは、月一回情報交換会を開いていらっしゃって、その時に、テーマを決めて、講習会をされているようです。

また、宗像市では平成14年から庁内アウトソーシング事業としてSOHOに庁内業務を発注をされているようです。
これは、登録されたSOHOの方のスタートアップの実績づくりとなっているようです。

SOHO筑後川からは、SOHO筑後川の誕生の経緯や、イベントをこの指とまれ形式で、やっていること、久留米の大学や大学や行政のご協力を頂いている事などについてお話させて頂きました。

意見交換会2

実際に顔を合わせて、お話を聞くことで、それぞれの団体の運営の違いを知ったり、SOHO同士の交流も生まれあっという間の2時間となりました。

宗像市役所の方とお話をさせて頂いて、スタートアップ後のSOHOの方たちの次のステップへの課題
また、SOHO筑後川のメンバーからの質問で、『SOHOが仕事上で、トラブルにあった時、どこに相談にいったらいいかわからない。』などの課題は、これから、筑後のSOHOが増えてくる中で、今後他の機関などとも連携しながら解決していかなければ、いけない問題だと感じました。

個人の問題では、あっても、SOHOスタイルで働く方たちに共通する問題でもあると思うからです。

さて、名刺交換会では、今後のSOHO間の交流に繋がりそうな内容もあり、
各自の仕事や活動のヒントや刺激となっていくといいですね。

今日は、ビジネスプラザで、打ち合わせ。

こちらも、面白い内容となりそうで、楽しみ。
自分も勉強しなくちゃ。

先日の取材の件ですが、西日本新聞夕刊に掲載いただきました。

img065.jpg

西日本新聞2008年11月12日水曜日 2面 

西日本新聞私の子育て講座

今日は、お昼一番に久留米市役所で打ち合わせ。
久留米市役所には、もしかしたら、小郡市役所より来る機会が多いかも。

昔、会社に勤めていた時に、ここの電気図面をCADで、一年間現場に常駐して書きましたね・・・。
だから縁が深いのかも。

それにしても面白いお話を頂いたので、実現できるといいな。

P1013953.JPG

10月4日に行われた『SOHOリレーフォーラムin筑後』の映像ダイジェスト版をアップしてもらっています。

当日の雰囲気が味わえると思いますので、どうぞご覧になって下さい。

 http://www.soho-chikugogawa.com/soho_relay/ (撮影・ 編集 SO WHAT!重松氏

本日、『仕事と子育て』について、取材いただきました。

来週の夕刊に掲載との事です。はっきりした日程がわかりましたら、またご報告いたします。

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。