FCMデザインの仕事、イベントなどのお知らせです。

2008年12月アーカイブ

引越し

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日で、仕事納めという事で、今日は、事務所の引越しをしました。

とは、言っても車で、5分くらいのところです。
まだ、荷物を運んだだけですが、来年少しずつ、片付けて行きたいと思います。

どんな、事務所になるのか楽しみ♪

久留米Ruby研究会

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月20日より、久留米Ruby研究会が始まりました。
FCMデザインからは、深川と渡部が参加。

初めてお会いする方々とチームを作って作業に入ります。
第1回目は、Ruby+Ruby on Rails概論とインストールそして、簡単なブログを作ってみました。
(深川は、諸事情で、主に見学)
感想は、『面白い!』

今後メーリング等で、意見交換しながら、次回1月10日に向けて練習したいと思います。
081220-142646.jpg

くるめウス

| コメント(0) | トラックバック(0)

金曜日、くるめウスで、仕事の打ち合わせがありました。この日は、とても気持ちが良く筑後川も青々と綺麗でした。
打ち合わせは、無事終了。

今年中に、決着がつきますでしょうか・・・?

081219-151749.jpg

師走

| コメント(0) | トラックバック(0)

何かと慌しい毎日を過ごしています。打ち合わせも多く、時間に追われる毎日です。
今週の土曜日には、久留米Ruby研究会もありますし、最後まで気の抜けない一週間になりそうです。

筑後川メールマガジンも今年最後のメルマガを配信しました。読者の皆さま有難うございました。
明日も、筑前町での講座の後、久留米で、2件打ち合わせ。

頑張らねば。

月曜日、『立花町働く婦人の家』での、筑後地区働く婦人の家研修会に、参加させていただきました。
立花町働く婦人の家では、以前ブログ講座を担当させていただきましたので、
かなり馴染みのある会場です。
P1013955.JPG
指導員の皆さまの活発な意見交換に、また刺激を受けました。

私の方からは、小郡市での、来年1月に始まる、女性の再チャレンジ支援事業の「私の仕事講座」第1回 好き!を仕事に!についてと、久留米市で取り組まれる久留米Ruby研究会について、また、
うきは市及び筑前町でのCAD講座について、お話させていただきました。

筑前町CAD講座

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日より、筑前町 女性センター様主催のCAD講座が、筑前町公民館支館で始まりました。
16名の講座受講生が、初めてのCADに挑戦です。

今回は、30代から50代の参加者です。
皆さん熱心に受講いただいて、計画より早く進める事ができました。
この中から少しでも仕事につながる方が出てくると嬉しいですね。

P1013943.JPG

昨日は、八女市の某所で打ち合わせ。なごやかな雰囲気のなかで、終了。

矢部川流域は、CAD仕事をしている時に、御花を習いに通ったり(そんな事あった!笑)
CADの講師として仕事にいったり、大人になってから何かと訪れる機会が、増えましたね。

昨年は、矢部川SOHOキャンプで御世話になったり、今年の10月にはSOHOリレーフォーラムへ来て頂いた、
各地のSOHOのリーダーの方々を旧大内邸にお連れしたりもありました。

これからも、何かとご縁があるといいな♪(写真は、10月に訪れた八女伝統工芸館)

P1013962.JPG

昨日は、久留米ビジネスプラザで、勉強会の打ち合わせ。
日程が決まりいよいよ、始まる事に!
いろいろな可能性を感じながら・・・
何を生み出していけるか楽しみですね。

告知は、後日!

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。