FCMデザインの仕事、イベントなどのお知らせです。

Areaの最近のブログ記事

久しぶりの更新!

| コメント(0) | トラックバック(0)

更新を怠っているうちに、6月になってしまいました!

さて先日、「白木のいちご」さんのご紹介で、福岡県小郡市干潟のRushさんのところへ、お伺いしました。
RUSH Kitchen Garden の永利さんは、まだ20代前半の若さですが、様々な取り組みをされていて
お話をしていて、今後の取り組みが、楽しみになりました。

RUSHでは、水菜や小松菜を栽培して、スーパーなどに卸していらっしゃいますが
今回訪問して、一番興味をそそられたのが、星型とハート型のキュウリを栽培に取り組んでいらっしゃる事!

収穫に、なかなか手がかかるそうですが、結婚式場などに委託会社を通じて、卸されているそうです。

打ち合わせの帰りに、沢山の水菜とハートのキュウリをいただきました。

ハートのキュウリは、お弁当に入れてみました。
可愛いですね。

310532705.jpg

今日は、久しぶりに昨年6月の筑後市で行われた、「SOHOスタイルで働こう!」の受講生のグループで結成された、「サン・サン・フラワー」の皆さんとお会いしました。

皆さんの近況をお聞きしたり、講座の企画について、ご意見をお聞きしたりと楽しい時間でした。
皆さん、子育て中、求職中のお忙しい中でしたが、お会いできて嬉しかったです。

忙しい毎日、活動を続けていくのは、大変だと思いますが、悩みを相談したり、分からないことを尋ねたり、切磋琢磨できる仲間がいるのは、とても素敵なことだと感じました。

写真 (6).JPG

また、お会いできる日を楽しみにしております。

1月21日金曜日に筑後川メールマガジンのメルマガ会議をUSTREAMしました。

自分たちをUSTするのは、初めての経験で、配信時間直前になって、カメラがトラぶったりして、すごく焦ったりしましたが、数分遅れで、配信する事ができました。

写真は、UST終了後のメルマガメンバー。配信も終了して、ホッとして、笑顔が出ていますね。
楽しい時間となりました。

写真 (8).JPG

メルマガのUSTは、以下のアドレスからご覧ください。

なかなか、カメラの扱いも慣れてなくて、お見苦しいところも
ありますが、お時間宜しかったら、
ぜひご覧になって下さいね。

■ 自己紹介からメルマガ会議終了まで(約1時間5分)全体
http://www.ustream.tv/recorded/12144995

■ 財津さんのアロマテラピーレクチャー(約13分)
http://www.ustream.tv/recorded/12144995/highlight/143925

■ 永吉さんのカラーセラピーレクチャー(約20分)
http://www.ustream.tv/recorded/12144995/highlight/143932

■筑後川メールマガジン会議(約25分)
http://www.ustream.tv/recorded/12144995/highlight/143934

メルマガ会議

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、約半年ぶりに、メルマガ会議を開きました。
(そんなに、時間が経っていたとは!)

今回は、私がメルマガ編集スタッフ向けにTwitterのミニ講座をやりました。

また3周年記念のイベント『ママたちのハローワーク』の話し合いも行い、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

イベントの内容は、おいおい筑後川メールマガジンにて、告知させていただきますね♪

P1015244.JPG

メルマガ会議の様子1

イベントの内容について、皆さん真剣に意見を出し合っています。

この、5人のメンバーで、毎回メルマガを作っています。

メルマガ会議!

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月9日に、今年最後のメルマガ会議を行いました。

今年は、『筑後川メールマガジン』も3年目に入り内容もリニューアルを行いました。
新メンバーも加わり、癒しをテーマにカラーセラピーとアロマセラピーのミニコラムも掲載
しております。

P1014886.JPG
メルマガスタッフの皆さん

今年最後のメルマガも12月17日発行この号で、スタッフの森田さんが、メルマガを卒業しました。
次のチャレンジ応援してます!

来年も筑後川メールマガジンを宜しくお願い致します♪
http://www.fcm-design.jp/mag/

メルマガの登録は下記よりお願いいたます。
http://fcm-design.jp/mag/cat14/

8月20日の木曜日、『SOHOフェア2009』へ出展してきました。

会場には、県内のSOHOグループから行政関係まで、約20ほどのブースがあり、展示を皆さん興味深く回っていらっしゃいました。

会場は、沢山の方で賑わっており、SOHO筑後川のブースにも次から次にSOHOの方が、訪れてくださって、なかなか写真を撮るのもままならず最後の閉会の時に、あわてて撮影してきました。

また久しぶりに、お会いできたメンバーもいて、大変有意義な時間を過ごす事ができました。

P1014676.JPG

途中、PRタイムで、SOHO筑後川の活動や筑後川メールマガジンについて、お知らせさせていただきました。

会場での出会いが、今後の活動やお仕事に繋がっていくといいですね。

最後になりましたが、フェア実行委員の皆さま、福岡SOHOサポートセンターの皆さま、大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

P1014679.JPG

8月7日、夕方より久留米・鳥栖地域インターネット協議会の総会が開かれました。

昨年は、久留米工業大学ICT講座・SOHOリレーフォーラムin筑後などで、後援いただき、
今年度に入っては、SOHO筑後川スキルアップ講座第一弾“今、知っておきたい!『クラウドコンピューティングとWebブラウザの新たな役割』”を後援いただきました。

総会後の交流会では、日頃お会いできないIT起業の方や大学の先生方と今後の事業や課題について、意見を頂いたり、人をご紹介いただいたり、短い時間ではありましたが、有益な時間を過ごす事ができました。

協議会の皆さまどうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

090807-173234-2.jpg

日曜日は、『白木いちご』 さんへ剣道部の子ども達が、草取りに。
白木さんは、近隣の小学校へ、いちごを育てる授業のお手伝いに行かれています。

さて、今回は、子ども達草取りの後に、川で遊んで魚を捕まえたり、いちご狩りをしたりと楽しい時間を過ごさせていただいたようです。

ichigotsumi.jpg

取材と打ち合わせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜日は、筑後川メールマガジンのスタッフ数名で、うきは市へ取材へ。
Sさんの提案で、ちくご手づくり村へ。
SOHOリレーフォーラムでお世話になった、栗木社長にお会いしました。
突然、伺ったにも関わらず、素麺づくりについてや、
吉井の観光について快くお話いただきました。

P1014298.JPG

吉井の白壁の町並みを初めて、歩いて回る。

P1014306.JPG

意外と古道具屋さんが多いのにビックリ。
古道具屋さんと言っても、イメージと違ってARTな空間でした。
(詳しくは、筑後川メールマガジン6月号に掲載)

P1014324.JPG

帰ってきてから、いつもお世話になっている
久留米工業大学のS先生と打ち合わせ。
いろいろと話しているうちに、講座の内容がおおよそ決まる。

火曜日は、ひたすら作業。パソコンが異様に熱くなって不調。

水曜日は、書類を作った後、残っていた仕事を終わらせて、
博多へ打ち合わせ。

いろいろ構想を伺って、何となくワクワク。
勉強しなくちゃね。

月曜日、『立花町働く婦人の家』での、筑後地区働く婦人の家研修会に、参加させていただきました。
立花町働く婦人の家では、以前ブログ講座を担当させていただきましたので、
かなり馴染みのある会場です。
P1013955.JPG
指導員の皆さまの活発な意見交換に、また刺激を受けました。

私の方からは、小郡市での、来年1月に始まる、女性の再チャレンジ支援事業の「私の仕事講座」第1回 好き!を仕事に!についてと、久留米市で取り組まれる久留米Ruby研究会について、また、
うきは市及び筑前町でのCAD講座について、お話させていただきました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAreaカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはEventです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_2192.JPG
  • IMG_2190.JPG
  • IMG_2195.JPG
  • IMG_2189.JPG
  • 20151022-1.jpeg
  • 商人チラシ中.jpg
  • 商人チラシ.jpg
  • 2015-09-04 15 57 47.jpg
  • 2015-09-04 15 56 50.jpg
  • img014.png