FCMデザインの仕事、イベントなどのお知らせです。

reportの最近のブログ記事

平成28年1月29日(金)
第195回フクオカベンチャーマーケット(FVM)久留米に登壇致しました。

IMG_2189.JPG

【3Dプリンタを用いたインタラクティブものづくり】と題し、
現在注目の3Dプリンタのしくみや、最新型プリンタ導入したきっかけについて。
また、今後3D事業の可能性などを見据え、FCMデザインがお客様に出来ることなど
を発表させて頂きました。新サイトの説明では寸劇をしました。

IMG_2195.JPG

来場者の皆様方にも興味を持って頂き、今後の事業に活かせるような有意義な経験となりました。

IMG_2190.JPG

IMG_2192.JPG

11月16日(日)に久留米市主催で、開催される「進め!科学キッズ〜科学者への道〜」が、10月15日水曜日 西日本新聞筑後版と10月17日金曜日 西日本新聞のぽしえっとに、掲載されました!
早速、新聞を見てのお申し込みも頂いております。

FCMデザインもスタッフとして、当日久留米リサーチ・パークでお待ちしております。
ぜひ、皆さまお申し込みお待ちしております!

20141017po.jpg





5月18日(土)PM3:00 〜4:00 コミュニティラジオ天神777 に出演させていただきました。
前日に話す内容を書面にして、お送りしていたのですが、
当日は、「ライブ感を大切にしたい。」という事で、打ち合わせも
余りせずに、本番となりました。
お薦めのビジネス書や、インターネットを使った集客の話等、
お話させていただきました。

むか~し、イベントの告知で、久留米のコミュニティラジオに
出演した事は、あったのですが、一時間ずっと話したのは、
初めてでした。

パーソナリティの方が、お上手で話を引き出してくれましたね。
有り難うございました!

スクリーンショット 2013-05-20 16.45.16.png
3月23日の土曜日に、「一人でも、メイカーになれる!? Rubyを使ってをアイディアを形に」が、開催されました。

当日は、約25名の参加があり、遠くは、熊本からの参加もありました。
福岡Ruby大賞の優秀賞を受賞された山崎先生のお話は、名刺大のコンピュータで電源周波数をモニタしネットワークすることで、電所の電力供給負荷を知ることが可能になり、それをビジネスとしてどう成り立たせるかというお話でした。

名刺大のコンピューターとプログラミングで、アイディア次第で、多様な事が可能になる時代になっているのだなと驚きました。

また、佐塚先生には、Rubyの基本的なお話をしていただきました。参加の皆様には、Rubyに興味をもって、仲間を作って、挑戦していただきたいと思います。
2013-03-23 14.06.34.jpg 2013-03-23 15.41.37.jpg
第1回「Webを支える技術勉強会」part2が終了しました。

少人数の勉強会で、講師の佐塚先生から、今までの「Webを支える技術」の流れ(歴史?)をおさらいしていただきました。

一部分の技術しか使わない事もあって、これだけでも、大変勉強になりますね。

実際に、jQueryを使って、簡単な実習をしました。
プログラム経験者は、余裕で終わらせていましたが、デザイナーのメンバーは、なかなかうまく動かず他のメンバーに教えていただきました。

これから、実習が増えると思いますが、皆様宜しくお願い致します。
(色々な意味で。。。笑)
2012-09-20 20.01.29.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちreportカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはothersです。

次のカテゴリはニュースです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • kccn.jpg
  • 1005_FCMG_b-2.png
  • 1005_FCMG_b-1.png
  • IMG-9708.JPG
  • ファイル 2017-10-12 14 48 01.jpeg
  • ファイル 2017-10-12 14 44 35.jpeg
  • 2017-10-04 09.50.27.png
  • 夏まつり表 web-01.jpg
  • 夏まつり裏web-01.jpg
  • 夏まつり wwweb-01.jpg