FCMデザインの仕事、イベントなどのお知らせです。

Seminarの最近のブログ記事

平成28年10月14日(金)創業ロケット 企業カフェ 

これから起業したいと思っているあなたへ

カフェに入るような気軽な気持ちで講座が受けられる

―起業に役立つ13講座―


講座、無事終了致しました。


「マンガやイラストをビジネスに活用」と題し

集客や売り上げアップに効果的な広報マンガの活用方法を中心にお話しをさせて頂きました。


アットホームな雰囲気の中講座が始まりました。

k1.JPG



前半はイラストや漫画の活用法

イラストやマンガ活用の多くの実例を示し

利点や効果などを中心にお話しさせて頂きました。



k3.JPG



k2.JPG




k4.jpeg


後半は実践編として

実際にマンガ制作をすると、想定した場合の制作の流れをご紹介したうえで

どの様な題材をどうにマンガにすると、効果的なのかを

マンガを描きながらご紹介いたしました。



新規事業や起業を考えられている方に興味を持って頂くことができ、

弊社としても、とても貴重な経験が出来、有意義な時間となりました。


ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。



平成28年10月6日(木)商人キャンパス

マンガやイラストの広報活動への活用法

~マンガやイラストを活用して広報活動等を行う方法をお教えします~

と題し、今年も小郡の商人キャンパスに参加致しました。



a1.jpg


a2.jpg




前半は効果的な広報マンガやイラストの活用方法を実例と共にお話しをさせて頂きました。


a5.jpg


後半は、実際に手描きマンガの書き方やデジタルを使った書き方のレクチャーをしながら講座を開催いたしました。



a4.jpeg






多くの方々にマンガやイラスト広報に興味を持って頂くことができました。

また、FCMデザインにとっても、貴重な経験が出来、有意義な時間となりました。





2月5日(土)に太宰府市女性センタールミナス主催の男女共同参画セミナーに「自分らしい働き方を目指して~勇気を出して一歩進もう!」のタイトルで、お話をさせていただきました。

SOHOとして独立してから、今までの話を1時間半ほどで、話させて頂きました。
40名弱の方々が、熱心に聞いて下さりました。

自分自身が、毎回チャレンジの連続で、勇気を持って前に進む事の大切さを実感する毎日ですので、少しでも聞きに来ていただいた方の次の一歩の参考になりましたら、嬉しいですね。

dazaifu1.JPG

筑後川メールマガジン3周年企画『ママたちのハローワーク』が終了しました。

P1015231-1.JPG

当日は、41名の参加があり、何と託児は25名の申し込みがありました。
ご参加いただいた皆さま有難うございました。

パネルディスカッションでは、私たち編集スタッフの仕事をするまでのプロセス、きっかけ。
家庭と仕事、ワーク・ライフ・バランスについて、仕事を通じて良かった事・辛かった事、将来の目標など、
1時間半が、あっという間に過ぎて行くほど、内容の濃い話がありました。

P1015237.JPG

交流タイムでは、以前のSOHO講座の受講生の皆さんと近況のお話ができたり
(Yさん受付のお手伝い有難うございました。)「なかなか外に出ようと思っても子ども連れでは
出かける範囲が狭く、何か刺激を得たくても、出会う人がママ友しかいないので、今日は
モチベーションが上がりました。」と言われる方がいらっしゃって、
少しでも私たちの働き方が参考になりましたのなら、今回のパネルディスカッションを
企画できて本当に良かったと思いました。

P1015243.JPG

日頃はメルマガ発行の時だけネット上で、やり取りする私達ですが、
準備期間の2カ月余り、メールで、電話で、実際に会ってと、密に連絡を取って
準備を進めて来ました。

パネルディスカッションのリハーサルで、スタッフから初めて聞く話もあり、
皆、毎日試行錯誤しながら、頑張って仕事しているよねと改めて感じました。

さて、3周年目の節目となりました、「ママたちのハローワーク」も終了し、
4周年目に、向けて、仕事にメルマガにと、スタッフ皆で頑張っていきますので
皆さま今後ともスタッフ共々、筑後川メールマガジンを宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、共催をいただいた久留米市男女平等推進センターさま
後援いただいた福岡県筑後労働者支援事務所さま
親子のコミュニケーション応援マガジン SORA-IROさま
お母さん大学久留米支部さま
様々なご協力をいただきました事、心よりお礼申し上げます。

SOHO筑後川の「Webを支える技術勉強会」~【夏休み特別企画】ソーシャルメディア&ライフハックを語ろうが、7月30日に終了しました。

有限会社アイ・ディーの吹上さんを講師にお迎えして、前半は、ソーシャルメディアの日本での成り立ちや現在の状況、情報発信や情報収集についてなど、お話しいただきました。

後半は、一人一回は、発表するというお約束で、iPhone・iPadをどんなふうに普段活用しているか。
こんな機能があったらいいな。とか、仕事には、どんなアプリを使っているか。などを出し合いました。

皆さん好きなコト、好きなモノの話だったので、とても楽しい時間を共有できたように
思います。

遠くから(福岡県京都郡)勉強会に、お越しいただき、吹上さん有難うございました!

2003_0101_000000-P1015249.jpg

6月25日「Webを支える技術勉強会」~第3回が終了しました。

AppleやGoogleが、公開しているHTML5デモサイトを見たり、
サーバー連携モデルの話
ブラウザの役割の重要性
Web Workers、Web Sockets、Web Storageの話、
などなど、今までの勉強会の総まとめのお話がありました。

講師を務めて下さった久留米工業大学の
情報ネットワーク工学科 佐塚 秀人先生ありがとうございました!

20100625200437.jpg

SOHO筑後川の「Webを支える技術勉強会」が、5月21日金曜日から始まりました。

Twitter、Ustream、iPadなど、何だか、ものすごい勢いで、私たちの生活も変化していくのを
感じる今日この頃ですが、SOHO筑後川では、SOHOのスキルアップアップを目指して
勉強会を定期的に開催することにしました。

第1回、第2回は、HTML5をテーマに勉強会をやることに。
少人数で、お互いに刺激のある勉強会になりそうです。

157.jpg

162.jpg

筑後市SOHO講座

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月2日から、全4回のSOHO講座が開催されました。
初日は、パネルディスカッション。

筑後地域で、活躍するSOHOの皆さんが、パネリストとなって、
SOHOスタイルで、働き始めたきっかけから、
仕事の実績をどうやって、作っていったか、
SOHO同士のコラボレーション、今後の目標
などについて語っていただきました。

デザイン、テープおこし、ライティングとそれぞれ分野は
違いましたが、
本音トークが、沢山出てきて、受講生は、具体的に
SOHOスタイルで働くイメージがつかめたようでした。

091102-104113-1.jpg

2日目以降は、自分を見つめなおし、自分の適性を考える事、
それをどうやって仕事につなげていくか。
グループで、ディスカッションしながら、考えていきました。

そして、SOHOスタイルに欠かせない、ITツールについて。

自分の知らない世界を知る事で、ITを使いこなす魅力に
気付かれた方もいらっしゃったみたいです。

091111-120208-1.jpg

ぜひ、ITツール活用されてくださいね。

せっかく筑後市にいきましたので
お世話になっている、丸福ラーメンさんへ

新メニューのちくまるラーメンをいただきました。
美味しかったです。

091109-122839-1.jpg

SOHO講座

| コメント(0) | トラックバック(0)

SOHOスタイルで働こう!

地域で小さなビジネスを考えている方、自分で仕事を作っていくことに関心をもつ方を対象にした、SOHOについての入門講座です。

SOHOといわれる、小さな事務所や家庭での事業は、どのようにして立ち上げるか。
どんな事業サービスがビジネスとして可能なのか、どのようにして自分の起業プランをつくるか。SOHOを立ち上げるにあたって、どんな経験や資質が必要か。SOHOをやるのに知っておく必要がある、インターネット上のツールなどを知る。

【日 時】11月2日(月)・11月4日(水)・11月9日(月)・11月11日(水)
 全4回 10:00~12:00(2時間)
【費 用】受講料:1,000円
※開講後の欠席・キャンセルの場合、受講料の返金はできません。
【ところ】サンコア2階第5講習室
【定 員】30名
【対 象】市内在住・勤務者優先(筑後市在住以外の方も参加出来ます。)
【託児・託老】あり(要予約)
【申込先・問合せ】筑後市勤労者家庭支援施設(サンコア)
☎ 0942-53-2516

――――――――――――――――――――――――――――――
11月2日は、座談会 SOHO筑後川メンバーがお話します!

【パネリスト】

下西 由紀子さん ライター・司会
松本 倫子さん(D.A.Works)テープ起こし
田中 亜貴子さん(aco design)グラフィックデザイナー

【コーディネーター】

深川 智恵美(FCMデザイン/SOHO筑後川 代表)

SOHOスタイルで、働き始めたきっかけから、実績ゼロから、どのように仕事につなげていくか。仕事を続けていく秘訣。など、SOHOについて、知りたい事、お話します!
――――――――――――――――――――――――――――――

6月29日(月)大雨の中、SOHO筑後川スキルアップ講座第一弾が、終了しました。

講座では、Web2.0以前からのネットビジネスの流れ、またそれを
支える技術の進化、クラウドコンピューティングのイメージリーダー達の
ネット戦略、第一次ブラウザ戦争から二次ブラウザ戦争へ流れ・・・
など、興味深い内容がいくつも出てきました。

講座で得た沢山のインスピレーションが、受講された方の今後のビジネスに
つながって行くといいですね。

アンケートでも、
『Google社、Amazon社の先進性とブラウザの役割の変化が印象に残った』
『ブラウザに多くの機能があってびっくりしました』
『Windows Azure の概念が興味深い』

など意見が出て、たいへん有意義な講座となりました。

P1014606.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSeminarカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはInformationです。

次のカテゴリはWorkです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • k3.JPG
  • k4.jpeg
  • k2.JPG
  • k1.JPG
  • a4.jpeg
  • a5.jpg
  • a2.jpg
  • a1.jpg
  • IMG_3562.JPG
  • kigyou2-1.jpg