11月下旬

| コメント(3) | トラックバック(0)

久しぶりの青空!今年の11月のお天気は雨ばかり。
気温も11度くらいまで上がってポカポカでとても気持ちがいい日です!
私のハウスは、寒さを防ぐために、ビニールですっかりおおわれているの!

私のお家.jpg












ビニールハウスの中に入ってみると、外より少し暖かいのよ。

ビニールハウスの中.jpg











もうイチゴがこんなにたくさん、なっているのよ!
おいしそ~!

イチゴの実.JPG












チゴの成長過程よ。

1.花びらが落ちたら、そこにイチゴの実がなるの。

2.イチゴの実(黄緑色)がどんどん熟していったら

3.イチゴの実(赤色)へと変わっていくのよ。I

IMG_0550.jpg.jpg












ゴが、ガクのところまで赤くなったら、

待ちに待った収穫の時なの!

イチゴの実.jpg

《イチゴのつみ方》
写真のように、イチゴのガクの下の茎を中指と薬指にはさんで、手前にさっと引いて
収穫するの。
イチゴの実.jpg

ビニールハウスの換気.jpgあらあら、外に出るとパパがなにやら
ハンドルを回し始めました。


ビニールハウスの換気.jpgビニールハウスの窓を開けて
空気を入れ替えていたみたいね。

これは、ハウスの中の空気を新鮮にするためなの。

そして、イチゴの実や葉っぱについてる水滴を取って
イチゴを摘みやすくする為に乾燥させるの。

これは、最低一日一回は、しなくては、いけないのだって。


暖房用の青いビニール.jpgイチゴの棚の下にある青いビニールは、
ハウスの中の温度を一定(5度)に保つために必要なものなの。

ハウスの中の温度が5度より下がったら、ボイラーが自動で回り始めて、
青いビニールから暖かい空気が送り込まれるの。

中の温度が温められて5度になったら、ボイラーが
自動的に止まって、ハウスの温度を一定に調整していくの。


私の妹たち.jpgこれは、私の妹達よ。

今、咲いている花びらが落ちて、赤いイチゴの実になるまで、
2週間くらいかかるって・・・パパとママが言っていたよ。
あぁ~待ちどうしいな!


愛犬ロック.jpgロック君久々の登場なのに・・・

ポカポカ陽気につられて
お休みの時間です。
気持ちよさそうね。ZZZ・・・。

パパとママのお家.jpg
ここは、白木パパとママのお家。

ここで収穫したイチゴが買えるのよ!福岡県小郡市横隈 如意輪寺前だから
皆も遊びに来てね。

電話とFAXでもイチゴの注文を受け付けています!
TEL&FAX(0942)75-6810

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fcm-design.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/565

コメント(3)

白木のいちごは、何回か買ったことが、あります。三国小の、せいとです。よろしく

白木のいちごは、何回か買ったことがあります。すごーく甘くておいしいです。これからも、よろしくおねがいしまーす。            
    三国小の生徒より

こんばんは!コメント有難うございます。
そうですね。美味しいですよね♪
また、遊びに来てくださいね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、fukagawaが2006年11月21日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月中旬」です。

次のブログ記事は「12月中旬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。